血尿

2017.05.19 Friday 21:48
0

    午前中おむつ交換していたら血尿が…

    ヘルパーさんもいたので二人で動揺。

    初の血尿に震えてしまいました。

     

    訪看さんがすぐに来てくれて

    往診先生に連絡をとってもらえたので

    ホッとひと安心。

     

    膀胱炎でそんなに鮮血ではないし

    量も多くないのでたぶん大丈夫だろう

    という見立てでした。

     

    イザという時のために抗生物質を一週間分

    置き薬として置いていたので

    それが役に立ちました。

     

    けどね、大きな抗生剤を飲ませるのに

    一苦労(/_;)大変でした。

    飲みこめない飲みこめない。。。へこむ

    あとご飯もあまり食べない、飲み物やエンシュアも

    飲まない、すると脱水になる…膀胱炎が悪化する

    という悪循環を起こしそうなコースだったので

    思い切って果汁の飲み物をコンビニで買い

    リンゴジュースを飲ませてみたら

    けっこう飲んでくれてホッとした。

    (普段は果汁苦手で飲まない)

     

    明日からショートです。

    ショートでも万が一の時に看取りしてくれる

    そうなので、同意書とか書かないといけないし

    打ち合わせもあって、今日一日バタバタして

    やっと落ち着いたのが夜でした。

     

    体がバキバキで同じ方向ばかり向いていたのを

    そのまんまにしていたら耳が赤くなって

    危うく床ずれ予備軍になるところでした。

    体は体位変換できるからいいけど。

    首が形状記憶合金みたいになっているので

    放っておくと左ばかり向いてしまう。

    なので左を向かないようにタオルで固定しました。

    アズノールを塗ってすれないようにしました。

    この固定も定期的に向きを変えないと

    赤くなってしまう。

     

    最近はいろんなことが起こり過ぎて

    ハラハラします。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    category:在宅介護 | by:まっきーcomments(0) | - | -

    スポンサーサイト

    2017.09.23 Saturday 21:48
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
      Comment








         

      PR
      Calender
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>
      ブクログ
      blogram♪
      うたらば(短歌サイト)
      読書メーター♪
      まきまきさんの読書メーター
      秋の風
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM