ミニバッグ、生地整理

2015.11.16 Monday 16:21
1
自分で作って愛用しているバッグ類が
ヘたれてきた。
けど好きすぎて捨てられない。



メッセンジャーバッグとミニトートを
また作りたいけど気合いが。。。
あとミシンの調子も悪くって(T_T)
とりあえず生地の選別と型紙修理
生地アイロンかけで今日は終わった。




型紙(よだれかけではない)
ミニトートの型紙。

kj





今使ってるのがこれ。

kj






生地は冬になるのでカラフル目でいきたいな。

kj

ここら辺を使いたい。
昔は「やる!」となったら部屋一面
生地と型紙、アイロン、ミシンとか出して
散らかしながらご飯作って
バッグも一日で仕上げるとかやってたけど
今はもう、ゆっくりでいいやー。
という感じ。
メッセンジャーバッグは…いまの私には
気合いが足りないので春頃に作りたいと
思ってる。



ゆっくり過ぎると途中で投げ出す可能性が
UPするので毎日コツコツ作りたい。




きっと読書と同じで
現実逃避の一種だと思う。







 
category:ハンドメイド | by:まっきーcomments(0) | - | -

布ナプキン追加ソーイング

2014.08.02 Saturday 18:55
1
ネルの生地がセールで安かったので1m購入しました。
真っ白なネルだけど生成にこだわることもない
と思うので、とりあえずお試しで。



布ナプ、今は8枚で使い回しているので冬は特に
乾かなくってきついので枚数増やしたくってね…。

生地

安さの割にはふかふかしています♪
シーツっぽいし、ベビーの肌着を思い出しました。
なんだか懐かしい気分に。






生地

輪のナプキン。一番シンプルなタイプです。
全部で8枚とることが出来ました♪





あとはこれをミシンちゃんで縫うだけです。
出来上がり。
なんかハンカチみたいですね。

生地生地

私用と下さん♪用に分けて、下さん♪のには
マークをつけてわかりやすくしました。
(㊟写真はマークをつける前です)





今日は1日とても暑いのでエアコンをつけて
家の中でずっとソーイングしていました。


ネルの生地にこだわらなくてもいいようで
布ナプに適している生地は
ネル、ネル(茶・生成)、パイル、ガーゼ(Wガーゼ)
スムース、フライス、天竺、ワッフル
などだそうです。

ガーゼあるのでWガーゼで作ってみたいな♪
あとワッフル生地も良さげですね(*´ー`)

あとわざわざ生地を買わなくっても
使い古しのシーツとかTシャツとかから
作ってもいいんだって。




作製後…。

生地

微妙にあまり布が残ってしまいました。
何に使おうかな〜。
ハタキとかにしようかな…。白いからなぁ…。
むむむ〜、悩む。








外を見ると
グリーンカーテンにお客様が(*´ー`)
和むわ〜。

バッタ


明日も暑そうで…また閉じこもりでソーイングかな。







 
category:ハンドメイド | by:まっきーcomments(2) | - | -

ふ ん ど し

2014.07.27 Sunday 23:09
1
を作りました(/ω\)
いわゆる越中褌ってやつです。

型紙を作るのが大変で…
いや、ただ真っすぐ切ればいいのだけど
極端に紙を使うのでいらないプリント用紙を
10枚くらい?ノリで貼って、それだけで…
「あ〜、もう止めようかな〜…」と思いました。
腰ひもが長くて長くて…((((((ノ゚゚)ノヒィ〜

f







f

木地は晒しの白で。
切って真っすぐ縫えばいいだけの簡単。
縫うだけなら10分もかからずに完成〜。





で、現物。

f

子供らが面白がって「マントだ〜」とか言って
走っているので「やめーぃ」って感じです∑(゚Д゚)








 
category:ハンドメイド | by:まっきーcomments(0) | - | -

シュシュ大失敗!!

2014.06.19 Thursday 16:26
0
    玄関ののれん?完成しましたー。
    この生地…やっぱり可愛いです♪
    冷房よけカーディガンとか作りたいです。
    (スカスカな生地なのでそれも大変…)

    のれん

    残りの生地は縦長に残ってしまい…
    何を作ろうか…迷ってしまいます。



    あとシュシュを作ろうと、作ったのですが
    “ここをこうするよりもこうした方が早いじゃん!!”
    って、適当に作り方を省略したら見事に失敗!!

    シュシュシュシュ

    ただの一本の貫通した棒状になってしまいました。
    あ〜!やっぱりあそこを勝手に端折ったから
    こうなってしまったのね。。。
    バカだ自分。。。


    だけどリッパーで糸を切って元に戻す作業が
    限りなく虚しく…
    負け犬のような作業感が嫌っゆう★

    そして生地の色と糸の色が、合いすぎて
    どこが糸でどこが生地なのか…全然わからない
    老眼Eyesに腹が立って、放置してます。
    でも放置したままだとモヤモヤするので
    そのうちほどいてシュシュ完成させないと!

    単純だけど難しいんだよね。シュシュ。
    (確か以前も同じ失敗したはず…)
    慣れるとOKなんだけど、この作り方でなんで
    こうなるんだ?という疑問や疑念が悲劇を生む。
    疑わないで端折らないで、レシピ通りやればいいのにね。





     
    category:ハンドメイド | by:まっきーcomments(0) | - | -

    エプロン完成♪

    2014.06.16 Monday 22:18
    0
      夏用のカーテン?のれんを作りたくって
      久しぶりに生地を買いました。

      ストロベリーコットンの店主さんとメールで
      やり取りしてサンプルをいただき
      生地を購入しました。
      メール便(←0.5mまで)が無理で宅急便だったので
      送料がちょっと痛かった。。。

      生地生地
      厚手なのでのれんにするの勿体ないなぁ。。。
      冷房が冷たく携帯出来て、サッと羽織るものとか
      作りたくなってしまいます。




      おまけでシュシュの作り方と生地をいただきました!
      ありがとうございます(。-人-。) 
      下さん♪用に作ってみようと思います。

      生地





      2月11日から放置したエプロンをやっと
      作り上げました。(今頃かよ←)

      エプロン

      ↑下さん♪着用
      (アトピーが痛々しいのでキラキラにしました)
      この生地の色好きですー。
      (確か…ブルーグレーだったような)



      ↓私も共用で着用!

      エプロン

      丈は短めだけどOKです♪
      肩と背中と接続部分は二重仕立てにしたので
      丈夫だけどエプロン本体は面倒で
      一枚で作ったのでぺらぺらで。。。
      帆布とかだったら一枚で十分だけど
      このぺらぺら感はどうかな…と。


      バザーに出すかもしれないので
      ここは工夫してぺらぺら感をなくしたいと思う。
      あとポケットも付けないとね♪






       
      category:ハンドメイド | by:まっきーcomments(0) | - | -

      パターンレーベルの型紙が届いた♪

      2014.02.13 Thursday 12:45
      0
        思っていた以上にしっかりした型紙で
        本を買って自分で縫いしろをつけて…
        という作業がしなくてもいいので楽です♪



        クリアファイル付き
        タグも一枚おまけでした。
        型紙




        ブックカバーパターン3枚セット
        文庫サイズ、新書本サイズ、単行本サイズ
        説明文も図解で丁寧
        型紙





        封筒には巾着のパターンがついていました。
        なんかうれしい(*・▽・*)
        型紙




        早く作りたい!
        だけど忙し過ぎて当分無理そう…orz

        いつかブックカバーを作ったら
        また投稿したいです♪



         

         
        category:ハンドメイド | by:まっきーcomments(0) | - | -

        エプロン

        2014.02.11 Tuesday 16:16
        0
          抽選で20名の親子クッキング教室に当選した♪
          やったー.ヽ(^Д^*)/. ゜



          でも子供エプロンがないから
          作製開始。
          型紙ないから私のショート丈のエプロンを
          直接生地の上に置いて
          生地をザクザク切って縫ってます。

          エプロン

          なんというアバウトさ。


          あとはひも部分を何とかして作って
          子供に合わせて作るだけ。
          あとポケットもいるかな?


          生地いっぱいあるから
          もっとかわいい系にしようかとも思ったけど
          「料理で汚れるからこの暗い生地でいいよ」と
          勿体なくてハサミを入れることが出来なかった
          ターコイズ色の生地を指定した下さん♪よ!
          いいところをついてくる。

          ついでに同じ生地でバンダナも作るか。




          そしてパターンレーベルさんのセールで
          ブックカバーの型紙を注文した。


          関東の雪で到着が遅れているみたいです。
          早く届かないかなー(*・▽・*)
          楽しみです♪




          あと相棒の調子が悪い。
          やばいのか?相棒!!
          ベルトあたりから今まで聞いたことのない音が汗

          ミシン

          超・古い相棒ジャノメミシンです。


           



           
          category:ハンドメイド | by:まっきー | - | - | -

          Wガーゼで単行本カバー作ったら、超めんけぇ♪

          2014.01.17 Friday 15:50
          0
            生地がいっぱいあるなぁ。。。
            でもストロベリーコットンさんの生地が
            可愛すぎて、また買ってしまったAネコ
            ボアもほしいなぁ。。。



            で、生地消費とバザー用に頼まれたものも
            あるので、せっせとミシンで作業。




            Wガーゼで可愛い生地があるので
            それを活用。

            生地

            このシリーズ、クマの他にもペンギン、カモメ?とか
            あってすごく好き♪
            去年はWガーゼでマスクを作るマイブームがあったけど
            あれは一体どこに去って行ってしまったのだろうか。。。
            飽きやすい自分が嫌になる。




            今日はまたブックカバー。
            しかも今度は単行本サイズを。
            病院とかではずかしい本(どんな本だよー←)を
            読むときにいいし、傷つき防止で。
            思いつきで単行本サイズをハート




            うん。むっちゃ可愛いー。
            と、いうーか、この生地、このクマ可愛すぎる。
            鼻の下がデレデレと伸びてしまうきゃvネコ

            カバーカバーカバー
            きちんと接着芯を貼り、裏生地もあるので
            ペラペラしないところが結構いい感じてれネコ






            ハイ、セットで並べるとこんな感じ本
            単行本用と文庫本用♪

            カバー

            はぁ〜にこ可愛すぎるw
            癒される…というのが正しい表現なのかな?




            Wガーゼでブックカバー贅沢でいい感じ。
            生地消費したいけど、もう手に入らない生地も
            あるので、保存もしておきたいという矛盾。。。




            このブックカバー。
            もう少し手を加えてバザー用にしてみようかな(´w`*)




            今日ミシンがガガガガガーと変な音が出て
            ビビった。わしの相棒!大丈夫か?!
            心配だ。







             
            category:ハンドメイド | by:まっきーcomments(0) | - | -

            文庫カバー☆

            2013.12.01 Sunday 16:25
            0
              12月になりましたね。。。
              何にもしてないのに、今年が終わる…
              どーしましょ(゚_゚i)



              今日、久しぶりにミシンを使いたくなって調子の悪い
              ミシンを慣らすついでにブックカバーを作りました。

              ミシンやっぱり少し不調でオイルを注しながらの
              作業だったけど面白かった(*・▽・*)

              冬になるとソーイングしたくなるのはナゼ?

              文庫カバーまず生地選びから楽しくって
              昨日から生地を引っ張り出して
              あーでもない、こーでもない…と居間が
              大変なことに。。。ガーン




              ☆出来上がったもの☆

              今回はしおりも付けてみたのですが…
              これが失敗困るゆう★
              これはいいんだけど…

              カバー



              最初に作った方のしおりの位置が。。。泣ギャー
              作ってなんか変だよな〜って思ったんだよね…
              (最初に気づけよ!!)
              表紙の部分にしおりを付けて、どーすんねんAネコショボン
              ここね。。。↓

              カバー


              カバー
              変な位置↑
              泣

              この生地↑もらい物で…見た目はとても地味で何に使おうか
              迷ったけど、こうしてみると落ちついていていい生地だと
              思いました。


              正しい位置↓
              SMILY
              カバー

              リバーシブルなのでチェックと花柄の組み合わせで
              甘めとシックめの2種類♪



              生地はねシャリ感がある薄めのリネンの方が
              ピシッとしていい仕上がりになります。
              今回は裏表生地両面に接着芯を使って
              ハリハリ感を出しました。

              接着芯ないとふにゃふにゃの出来上がりで
              全然ダメです。


              ミシンの調子も良くなることを期待して
              子供用のもふもふマフラー2つと
              エアコン(室内部分)のカバーと
              生地を消費するためにエプロンかなんかを作ろうかな…
              と、楽しい計画中☆



               

               
              category:ハンドメイド | by:まっきーcomments(0) | - | -

              母へのプレゼント&ブックカバー

              2013.03.03 Sunday 18:25
              0

                 こんばんはー。

                。。。いや〜雪害がひどいです(ノД`)・゜・。
                いつまで雪なのー。




                今日はまたハンドメイド
                最近せっせと消費しています。

                楽天セール開催されているので。。。
                また生地購入してしまいそうです。
                (ダメダメ)


                実母に日頃の感謝をこめて
                ウール混じった起毛生地で二枚仕立てのスカートを作りました♪
                お出かけには向いていないので自宅用ですね。
                とにかく二枚仕立てなので温かいのです。

                私も自宅用で愛用しています(o^∀^)
                ウエスト総ゴムなので楽です。



                写真写り悪いね。。。すみません(-_-;)

                夏は薄い生地で二枚なので透けなくて、涼しく
                冬は二枚なので生地を厚くすると、結構温かいです♪



                あと実母用にバッグを。

                バッグ


                裏地

                =裏地はこんな感じ=
                春っぽく仕上げてみました(*・▽・*)



                あとはブックカバーたくさん作ってます。
                小物作りもこまこましていて、面白い♪



                本は気にせず…

                ブックカバー

                シンプルなものが好きです。




                ブックカバー

                これは大切な友人ちゃま用にプレゼント







                これは自分用。緑花柄+無地黒
                けっこう渋めに仕上がりました。





                これは乙女系なので甘〜く仕上げてみました(o^∀^)

                ブックカバー



                ブックカバー

                おそろいにしようと思ったけど裏表間違えて…しまいました(-_-;)



                このピンクの小花柄とーーーても好きで小物の裏地に
                重宝しているのですが、もう在庫無くて
                しかも私が持っている生地もなくなってきました。。。
                もっと購入しておくべきでした。




                さて、今日はひな祭りですね♪
                これからちらし寿司を作りたいと思います(o^∀^)

                おひなさま

                =ハンドメイドうさ☆おひなさん♪=










                category:ハンドメイド | by:まっきーcomments(2) | - | -

                PR
                Calender
                     12
                3456789
                10111213141516
                17181920212223
                24252627282930
                << September 2017 >>
                ブクログ
                blogram♪
                うたらば(短歌サイト)
                読書メーター♪
                まきまきさんの読書メーター
                秋の風
                Selected entry
                Category
                Archives
                Recent comment
                Recommend
                Recommend
                Recommend
                Recommend
                Recommend
                Link
                Profile
                Search
                Others
                Mobile
                qrcode
                Powered
                無料ブログ作成サービス JUGEM