ささやかな時間

2017.05.19 Friday 22:27
1

毎日コツコツ考えて練ってギリギリまで

足したり削ったり推敲して

これで投稿ってなる直前まで考える。

願いや気持ちを込めて短歌をつくる。

そんなささやかなひとときが好き。

 

いままで知らなかった言葉を見つけるたびに

メモして小さな発見もあつめてメモして

少しずつボロボロになっていく

マイブック文庫がいとおしい。

 

毎日いろいろなことがあるけど

うたらばのお題や、穂村さんの「短歌ください」の

お題にあわせて短歌を考えるのが気持ちの

癒しになっているし、救いになっている

そんな気がする。

ひそかにたのしい。

 

荒野に小さな目に見えない小花が咲くみたいに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category:短歌など | by:まっきーcomments(0) | - | -

うたらば短歌 お題「背」

2017.05.06 Saturday 20:57
1

わー。

 

うたらば短歌ブログパーツに毎回投稿していましたが

今回、初。

選ばれました!

 

クリソコラという名でやってます。

(↑ うたらばのツイッタ―にとびます)

 

 

とてもとてもうれしい。

うれしくて家の中で跳びはねてしまいましたネコ

 

 

 

近いうちにブログパーツのテーマも

「喜」から「背」に切り替わると思います。

素敵な35首が紹介されています。

よかったらのぞいてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category:短歌など | by:まっきーcomments(0) | - | -

うたらば短歌ブログパーツ

2017.03.04 Saturday 09:50
1

昔、短歌にドハマリしていた時期があって

(といっても中学生からハタチくらいまでなんだけど…)

 

 

最近ぽつぽつと作って遊んでます。

ひとりだとむなしいので 【うたらば】 さんをチラチラと

のぞかさせていただいてます。

 

 

 

ブログパーツもつけました。

10秒で切り替わって新しい句が流れるみたいです。

あたらしいシステムで驚きました。

 

見ているだけでも面白いので

左わきに貼ってるのでどうぞ。

と、こっそりおすすめ。

ブクログ本棚の下の下にあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category:短歌など | by:まっきーcomments(0) | - | -

PR
Calender
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ブクログ
blogram♪
うたらば(短歌サイト)
読書メーター♪
まきまきさんの読書メーター
Floating dandelions
Selected entry
Category
Archives
Recent comment
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Link
Profile
Search
Others
Mobile
qrcode
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM