どよよーん。。。

2016.09.30 Friday 12:02
0

    実母が来た。

    まぁ色々と説教された。

    「どうせ私は星人」が出てきそうになる。

     

     

     

    うん、わかっている。

    けどね

     

    捨てられないものが人生にはあるんだよね。

     

    あなたは離婚して夫や私を捨てて出ていって

    生活をリセットして

    スッキリして今の生活を手にしたんだろうけど

     

    私は同じことしたくないし

    私個人として出来ないと思う。

    よく自分のしたことを棚に上げて

    ものが言えるよね…と口から出そうになった。

    (けど飲み込んだ)

     

     

     

     

     

     

     

    介護はある。

    子供は二人とも障害児。

    私は遺伝する病気持ち。

    病気が子供に遺伝しているかもしれない。

    オットは自分で精一杯。

    重い…。果てしなく重い。

    この世は生き地獄だなぁ…と思う。

    簡単なこと(きっかけ)で

    変わるのかもしれないけど

    それがまるで見えない。

     

     

     

    自分(私)以外を切り捨てて

    どこかに私が消えたら私はリセット

    出来るのかもしれない。

    けどね、それで幸せなのか?と

    聞かれたら絶対に幸せじゃないと思うんだよね。

     

     

     

     

    なんかもう半分以上

    意地のようなものなんだよね。

    言われると言われるほど

    逆らってやりたくなる。

     

     

     

     

     

    むかし実母とわたしで

    「私たち昔(前世)で、どんなにか悪いことを

    して業を積んできたんだろうかね……」という

    会話になったことあるんだよね。

     

    ほんとそう思う。

    見えない鎖でぐるぐる巻かれているような

    そんな感じ。

     

    きっと墓場まで持っていくんだろうな…と。

     

     

     

     

     

    みんなで

    家族でいい方向に向かって

    手をつないで歩きたい。

     

    簡単そうなことが案外とても難しいんだよね。

     

     

     

     

    最近、こういう時は笑うようにしている。

    はははははーって

    むなしいけれど少し気は晴れるのだ。

     

     

     

     

     

     

    45歳と70歳でこんなやりとりしている親子って

    不毛だよね。

    なにやってんだろ。

    そこからは負しか生まれない。

    芯からゆるすって難しい。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    category:独り言・メンタル | by:まっきーcomments(0) | - | -

    今風の言葉にするなら「うざ…」の一言に尽きる件について

    2016.02.15 Monday 21:23
    0
      めんどくさ。


      PTAの6年部長さん…The宗教さんでした。
      もうすぐ卒業だし、うち養護学校に行くって
      言ってしまったから「これだ!」って思ったんだろうなー。
      いいカモだったろうなぁ。
      詳しくはこちら。


      (。´-д-)疲れた。。。
      私もまだまだ甘かったなー。
      話す携帯が耳から30センチくらい離して
      トークしました。


      8割くらいスルーしたけど長くなるかもしれない。
      そのうち転勤していくだろし中学校も
      離れるから徐々にスルーしよう。


      あーいう人達は聞きすぎてもダメ
      聞かなすぎてもダメ
      逆ギレ、怒るとダメ
      かえって相手をアツくするだけ。


      淡々と話して距離を取りつつ
      嫌なものはきっぱりと「嫌だ。」ということ。


      私は生まれた瞬間、両親から自分の意思関係なく
      宗教に入れられたから、それがとても嫌で
      それに疑問を抱かずに祈ってる妹も嫌で
      家族からも色々言われたり、されたりしたので
      もう嫌悪感しか感じない。


      まだ抜けていないから地域の皆様からの
      お誘いも、どこに引っ越してもあって
      あまりのしつこさに、若い頃は玄関でブチ切れたことも
      数知れず…。


      だけど30代頃から反論してもキレても
      私のエネルギーが消費されて疲れるだけだ…と
      気がついて、淡々と受け流しして嫌なことは
      「嫌。」と拒否してます。
      それで段々、向こうもあきらめていく。


      けど集まりでは情報交換されて村八分でもないけど
      ハブられているのは事実。


      田舎はこういうところが、本当にうざいんだよね。





      まさか部長さんがこう来るとは予想外でした。
      会話し過ぎたかも。
      でもね、変な人だなー…と思っていたんだよね。
      頭はいいんだけど落ち着きなくって…常にちょろちょろ。
      私から見ると「あんたADHDなんじゃない?」って
      言いたくなるくらい、早口で落ち着きない。
      うちの母と同じ「あなたのエネルギーは原子力ですか?」
      みたいなタイプ。キラキラじゃなくってギラついてる。


      アスぺ系メンヘラな変な私から
      「変な人」なんて言われたくないだろうけど
      やっぱり変。


      まだしばらく学校関係で会う日は続く。
      とりあえず受けて川に流します。



      今日はイライラしたからバレーの試合に入れてもらって
      体動かして発散してきました。
      60歳のおばちゃん達に負けたし筋肉痛で大変だけど
      もやもやマックスの時は、声出すとか体動かすとか
      歩くとかが、いちばん私に合ってると思う。



      オットに相談したらオットも
      「お前もそういうのに好かれて大変だねー」って
      「ウケるー。」言ってた。
      確かに私もウケるwって自分で思った。
      本当にどんだけ引き強いんだろ。
      宗教とかネズミ講とか30万円の布団とか
      30万円の化粧品&エステ券とか「1分だけお時間下さい」とか
      そういうの全部お断りして今まで生きてきました。




      やっぱり根暗、孤独、不幸な雰囲気とか出てるんだろうな。
      私からすると笑うの疲れるし、コミュニケーションも
      疲れるし、疲れるからそうしているだけなんだけど。
      まず、そっとしておいてください、みたいな感じ。
      やれやれ。先が思いやられる。



      『ギヴン』読もうー。と。










       
      category:独り言・メンタル | by:まっきーcomments(0) | - | -

      究極の場所

      2015.11.27 Friday 19:56
      0
        今度は私のことになる。



        結局、介護、子供の障害、オットとの不仲
        結婚の失敗(そもそもこの世に成功した結婚なんてあるのか…)
        子供のことは私の分身だから
        苦しいし、つらいけど
        こんなのは私にとっては微々たるものだ。



        いつか子に刺されてしまうかもしれない。
        それでもいい。
        刺される役も私の愛のようなものだから。
        狂っているのかもしれない。
        でもそれもいいのかもしれない。




        また悪性のガンが体にあるかもしれない。
        少しこわいけど、それでもいい。
        それも私だから。
        病から得るものというものも信じられないかもしれないけど
        存在する。



        下に向かって自分の心の中へ
        エレベーターで降りていくと
        色々なものが待ち構えている。



        私を捨てて妹を連れ、他の男と逃げた母。
        母の代わりに私を夜の相手にした父。
        (ここら辺はいくら思い出そうとしても思い出せない…)
        友人の兄か父にも同じことをされた。(小6の頃)




        こんなのまだいい。
        もう私の中では済んだことだ。





        エレベータで底まで行くと自分が待っている。
        真っ暗闇の中で私をじっと見つめている。




        いくら抱きしめても
        いくら子供のころの自分をゆるし
        愛し、抱きしめても
        その自分の一部は底にいる。




        かつては自傷した。
        私を消したかったであろう
        自殺したかった自分のその自分。
        静かに私を見つめている。




        時々底まで降りていく自分がいる。
        空間に飲み込まれそうになって
        今がわからなくなる。
        だんだん暗くなって存在しなくなる。
        クリアになる。




        もうその自分とは何も話さなくても
        そばにいるだけでいいんだって思えるようになっている。




        その自分は何も言わない。
        私のことを傷つけたりもしない。
        鏡みたいに見つめ合ってる。
        隣にいる。




        好きも嫌いも悲しいも楽しい、憎いなど
        不安も何もない世界。





        無の自分なんだな…って思う。





        マイナスな内観ではないと思う。
        対話も何もない。音もない。
        ただそばにいるだけで、すごく落ち着く。




        私が無意識に集めた理想のパパやママたちの
        集合体なのかと思った時期もあったけど
        そんなごちゃごちゃしていない。
        無意志な存在。





        本当につらい時、私は底に降りていく。
        そこで少しだけ安らぎのようなものを得る。
        温かいものをもらう。
        私も同じものを渡す。あげる。与える。
        私を映す私の世界。






        プラスでもマイナスでもなく
        暗闇でもなく明るくもない。
        透明な水たまり。
        静かな宇宙みたいな場所。










         
        category:独り言・メンタル | by:まっきーcomments(0) | - | -

        気分が沈む

        2014.06.12 Thursday 17:38
        0
          ここ数日どうしようもなく気が沈む。
          あの人はどうしてあんなに元気なんだろうか。

          ある意味、うらやましい。
          本当に私にはあの人の血が流れているのだろうか
          …と疑問に思う。

          ただ単に私が自分で自分に
          罪悪を感じているだけのことなんだけど
          いつまでも過去にとらわれているのは
          良くないってわかっているけど
          どうしようもなく憂鬱になる。

          自分の周りの空気が薄くて(薄くないんだけど)
          息苦しい、胸がくるしい。

          それだけ多分…私は後悔しているんだと思う。
          自分で悪くないって分かっているけど
          やっぱり責任を感じる。
          なにか出来たんじゃないかってつい思う。
          あの時、私はまだ19とか20だったから
          どうしようもしてあげられなかったんだけど
          やっぱり色々と思うことがある。

          死者は亡くなって救われたのかもしれない。
          生きている方が苦しみに囚われているなんて
          やっぱり私の心の在り方や、心の問題
          なんだと思う。

          どよーん…としていないで
          きちんと前を見ないと、穴に落ちてしまうね。
          気分をなんとかして変えないと。

          精神科の先生はすぐに「元気の出る薬を出そうか!?」
          と言うけど…
          それ…逆にこわいですから。。。
          提案される度に「いりません」って断っています。
          気持ちが弱っているのに無理やり元気の出る薬を
          飲んでも、それは偽りの元気でかえって疲れる
          だけだから…って思う。

          こういうのは自分で解決するしかないんだよね。
          わたしの気持ち早く晴れるといいな。




           
          category:独り言・メンタル | by:まっきー | - | - | -

          嫌な予感

          2014.05.21 Wednesday 22:50
          0
            自分の症状とばっちり一致するのが
            『糖尿病』。。。。・゜・(/Д`)・゜・。


            絶食してたし心あたりがあり過ぎる…。
            空腹に甘いもの食べてたし…。


            なんかとーーーっても
            マズイような気がする。



            目のかすみと急激に視力低下と
            のどの渇きが。。。

            内分泌科って糖尿病も診察するんだね。
            カトちゃんは一応目星立てていたのかも。
            「目のかすみ」とか言っても「内分泌科だな」とか言うし
            「眼科だろう!」「♪〜俺の話をきけ〜♪」とか思ったけど
            こういうことも考えていたんだなぁ。。。



            あぁ、神様。
            どうしよう。
            自業自得なんだけどこわいです。
            ( ◢д◣)もう終わったような気分です…。





             
            category:独り言・メンタル | by:まっきーcomments(0) | - | -

            命日に想うこと。

            2014.05.05 Monday 22:14
            0
              こどもの日でしたが天気も悪いし体調もいまいち
              オットも仕事でいないので自宅でのんびり過ごしました。
              子供たち、(。・人・`。))ごめんよってっ感じです。



              実は5月は友人二人の命日が立て続けにあります。
              一人はがんで10数年闘病し力尽きて逝ってしまった。
              もう一人は離婚や子供の養育問題でもめて、裁判で負けて
              自殺してしまった友人。
              どちらも私のご近所さんで、いつも顔を合わせたり
              PTA役員で一緒になったりしていたので
              亡くなった時はショックでした。

              がんで亡くなった友人はいつも自分の命が
              もうそんなに残されていないことを自分の体や
              抗がん剤治療、医師からの宣告で知っていて
              もう使える抗がん剤がなくなって新しい
              抗がん剤を待ちながら病院で亡くなってしまった。
              いつも笑顔で、でも必死だった。


              自殺した友人は鬱だった(亡くなってから知った)
              PTA活動中だってそんなこと微塵も感じさせず
              バカな私は子育てに関する悩みまで、その人にしていた。
              その人はとても真面目でみんなスルーするようなことも
              真剣に取り組んで出席は任意な行事にも気を抜かず
              一生懸命だった、それを見て他のメンバーは
              「すごいなぁ…もう少し力抜いてやればいいのにね」
              なんて言ってた。私もそう思っていた。

              その人が亡くなる数日前に会話した時の表情が
              忘れられない。大した話題でもないのに
              明らかに動揺したいつもと違う変な(過剰な)反応だった。
              「ん?何か変だな」
              「こんな表情初めて見たよ…」とその時思った。
              「プライド高い人なんだなぁ…」とも思った。
              そして同時に内容がプライベートな事なので
              他の人には言えなくって放置してしまった自分。



              だけどたぶん何をどうしたって同じ結果だったと思う。
              その人のご両親とも少し話をしたけど
              「あの子は仕方がなかったんだよ」
              そして自分の娘とはいえ、悩みに悩み抜いて
              病状が悪化して、不安定になって騒ぎとか起こし
              その度に振り回される家族(ご両親)は
              「正直に言うとホッともしている…」とも言ってた。



              私は実父を自殺で亡くしているので
              同じ遺族の立場なんだけど「ホッとしている」とか
              「肩の荷がおりた」という感覚を知っている。



              本当にホッとするんだよね…。
              やっと解放されるんだ…って思ったんだよね。
              薄情だなぁ…って
              自分のことを思ったこともある。
              そして悲しみや重さや捨てられた感に打ちひしがれる。


              自殺してしまうって「生きたい」だけど「これ以上もう無理」
              「生きることにあきらめた」究極のかたちだと思う。
              生きている苦しみから逃れることは出来るけど
              (死後どうなるかはわからないけど)
              生きている、残された人にとっては
              文字通りの「生き地獄」で「拷問」に近いものがある。
              実際に経験した人しかわからないと思う。
              心が欠けるし穴が開いて、生きていくために
              必要なエネルギーがどんどん抜けてゆく。
              すり減る。生きながらも半分死んでいる感じ。


              私は亡くなった友人にも
              自殺してこの世を去ってしまった友人にも
              「忘れないからね」っていつも思う。
              ただ単に引きずっているだけかもしれないけど…。


              人って結構闘病で亡くなった人を美化して語るけど
              自殺した人のことは語らず(当たり前だけどさ)
              忘れていきがち。
              忘れられた時に人は本当に死ぬと言われている。
              それが悲しいと私は思う。


              二人の弔いの飲み会に今年も参加したんだけど
              いろいろと考えさせられてしまいました。
              もうお酒なんて一滴も飲めないからみんなの
              酔っている状態の意見を聞いているだけだったから
              ますます想うことがあったりした。
              来年もまた集まることだろう。
              その時、私はどう感じるのかな。






               
              category:独り言・メンタル | by:まっきーcomments(0) | - | -

              メンヘラ再来か?

              2014.04.01 Tuesday 19:09
              0
                変なこと書いてしまうけどドン引きしないでね。
                (まぁ、もともと変だし)
                (引かれてしまうかもしれないけど)
                (まぁ、仕方がない)
                だって…
                私の精神状態を吐き出せる部分はここしかないから。





                最近すごく変なんだ。
                ヤーズやめたせいなのか何なのか分からないけど
                ずっと落ちついていたはずの心の中が大嵐で
                落ち込む、どこまでも落ちる。
                体がだるい、思考もネガティブ回転
                どこにも行きたくない、なにもしたくない。
                (行ってるし家事もしているけど)
                全然明るい方に考えられない。
                で、理由もなく「死にたい」って思う∑(゚Д゚)




                いやー、もちろん死んだりはしないけど
                自分でも何で突然こうなったのか
                全然分からなくて困惑している。





                生理前でもないのに(何にもトラブルはないのに)
                こんなに落ち込んで上がってこれないなんて。。。
                変。
                つらい。苦しい。




                20代や思春期の一番ひどかった時よりは
                ずっとずっとマシだけど、それでも
                突然泣けてしまったり、些細なことにイラッとしたり
                …最初はただ単に「疲れている」のか?と思って
                ぐっすり寝ているんだけど
                それでも上がってこない気持ち。
                やっぱりおかしい。




                今日病院に行ったら
                「ホルモン剤は基本的に飲まない方が一番いい」
                と言われた。
                SSRIもヤーズもホルモン剤に由来しているらしい。
                SSRI も最初は良かったけど後半は合わなくて
                ジェイゾロフトも同じくダメで…。




                とりあえずレキソタンとジアセパムになりました。
                ジアセパムだって私にとっては依存性が高い危険な薬で
                ↑やっと止めたのに…
                また手元に戻ってきて、手のひらの上の
                ジアセパムを見ても飲むのに躊躇してしまう。





                何でもかんでもヤーズのせいではないと思うけど
                ヤーズを飲んでいた時は
                本当に自分に足りない成分は
                「ホルモンだったんだな〜」って実感していたから
                関係なくはないと思う。





                メンタル弱いよなー。自分。
                オットのこと言えない。
                オットに「助けてよ」とつかみかかって
                しまいそうになってしまった。
                危なかった…。みっともない。




                自分と向き合って納得しないと
                私は上がっていけないんだな。
                こんな自分、40代なのにまだこんな脆い
                メンヘラみたいな頭、嫌になる。
                もっと普通に、標準になりたいって
                ずっと思っていた。
                いくら頑張っても結局いつもこうなる。
                なんでなんだ、私。
                情けない。
                頑張っている自分とダメダメな自分。
                疲れる。自分に疲れる。
                せめて体だけでも正常だったらいいけど
                体なんてもっとダメだし。





                ああー!!
                弱い変なことを書いてしまってはずかしいけど
                実際そうなんだから仕方がないよね。
                こうなのは今に始まったことではないし
                そんなに簡単には変われないし。
                気張らずに弱い自分と向き合っていくしかないんだよね。






                ぼちぼちと自分とつきあっていきます。
                本当はつきあいたくないけどね。
                つきあわないとね。
                どんまい、自分。




                こうなのは一時的なものだと信じてる。
                きっと大丈夫!!

                4月1日だからと言って「嘘」ではなく
                本当にこうなんだ、いま。







                 
                category:独り言・メンタル | by:まっきーcomments(2) | - | -

                マブイ落とした

                2014.02.06 Thursday 20:15
                0
                  独り言です。
                  見苦しいお目汚しですので
                  スルーして下さい。

                  コメント返信もつらいので
                  コメントも拒否設定にさせていただきます
                  おじぎ








                  いま本当につらくって、つらくって。
                  淋しくてたまならい。
                  どこまでも落ちていきそうな気がする。
                  落ちると思うと本当に泥沼まで行ってしまうので
                  本当に踏んばっている。
                  でも踏んばることさえつらい。




                  ご飯は砂みたいだし
                  自分が抜けて体内にいないような感じ。
                  こんな時は自分で自分を刺しても傷をつけても
                  痛くない。
                  過去の自分だったら確実に自分の存在を確かめたくって
                  自分を傷つけていただろう。
                  今はもうさすがにしない。
                  でも気持ちが嵐で時々叫びたくなる。




                  息も苦しい。
                  過呼吸までいかないけど苦しい。
                  たぶん空気を飲み込んでいる。





                  もうこうなったら
                  とことん悲しみ尽くすしかないと思っている。
                  亡くなった彼女だって、こんなことは「やめて」って
                  思っているだろうけど
                  やっぱり泣くだけ泣いて、底までいって悲しんで
                  悲しみ尽くすしかない。
                  じゃないと上がってこれない。



                  自分の気持ちをごまかして、平気なふりを
                  すると後からドッと悲しみに覆い尽くされる
                  苦しさを私は知っている。
                  なので自分の気持ちを整理するためにも
                  いまはお目汚しだと思われても
                  自分の気持ちを吐き出したい。
                  でないと私はたぶん前に進めない。




                  私はもういい大人だし、子供もいるし
                  10~20代の頃のように脆くはない。
                  一日中嘆き悲しいんでいるわけではない。
                  現実は残酷だけど現実だから
                  やることはやらないといけない。


                  だけどやっぱり悲しいものは悲しいんだ。
                  本当に心に穴がぽっかりと開いてる。
                  リア友を亡くした時と同じ気持ちです。





                  つらいけど時間が経って、ゆっくり気持ちが
                  落ちつくまで待つしかないと思っている。
                  正直書くと、ネットで仲良くなった友を亡くして
                  ここまで気持ちが乱れる自分って考えていなかった。




                  それだけ私にとって彼女は大事な存在だったんだな…。
                  大事だったんだよ。
                  悲しいな。悲しい。



                  頑張ろうと思ったり泣いてみたり
                  テンションが変です。




                  しばらく不安定なブログ内容になると思いますが
                  独り言・気持ちの吐き出しなので
                  ご了承くださいm(_ _)m




                   



                   
                  category:独り言・メンタル | by:まっきー | - | - | -

                  実母について想うこと。

                  2013.10.04 Friday 18:10
                  0

                    また同じ楽天で洋服を購入しました。
                    自分の好きな服を買うって、やっぱりいいなー!!
                    とても久しぶりだ♪

                    服

                    服


                    生地が薄くて若干チクチクするけど
                    まぁいいか。


                    さらにもう一枚ほしい洋服があるけど
                    それは瞬殺で売り切れた。
                    ネットのセールで迷いは厳禁だと思う。







                    =ハイ、ここからは毒吐きますので=
                    =閲覧注意です=





                    category:独り言・メンタル | by:まっきーcomments(0) | - | -

                    節目

                    2013.06.14 Friday 16:00
                    0

                      こんにちはー。



                      脱水はたぶん脱出したかな?と勝手に思い、病院には
                      行ってませんが、今日も実に暑いです(-_-;)
                      30度くらいあるかな。
                      暑いとなぜか眠くなります。
                      今とても寝たい。





                      ところで今日は父の命日&母の誕生日。
                      色々とわけありで、誕生日と命日が一緒の
                      因縁深い一日なんのですが


                      4月、5月で本当に地の底まで落ち込み
                      いまは9割がた浮上したので
                      今日は落ち込まないけど。



                      最近、色々と学びがあって

                      あ、人って悲しみとか苦しみって
                      薄れることはあっても忘れることはないんだな。



                      じゃあ自分はこれでいいし、このままでいいのだ・・・と
                      思えるようになりました。




                      悲しみも苦しみも、その深さに差はあるけど
                      きっと たぶん手術の傷と同じで
                      深い傷は時間がかかるものなのだ。

                      『日にち薬』って感じなのではないか・・・と
                      思えるようになってきました。




                      与えられた痛みや、失った寂しさ、傷つけられた思いとか
                      無理して忘れよう、無理してなんとかしよう・・・
                      としなくてもいいのかな、と。



                      あぁー何を言いたいのか分からなくなってきたー。






                      前、ヨガの先生に

                      人は夢や願いを実現して幸せになるために生きているのに
                      なんで、まっきーはそのを実行するのか?
                      私には「不幸せ」になる方が難しいし
                      マイナスの夢を叶える方が難易度高いんだよ。
                      なんでその難しい願いが叶ってしまうんだ?


                      と言われ続けたけど
                      確かにそうで。
                      (マイナス思考が強い



                      言われたその時は意味が分からなかったし
                      ムカッともしたけど
                      言われてから3年も経った
                      今頃その意味が理解できるようになってきました。
                      (おいおい




                      でもうまく説明できないし
                      うまく文章で言い表すことが出来ません。




                      今年は悲しみと後悔で過ごさなくてもいい
                      6月14日とそういう自分に驚いています。


                      きっと これでいいんだ



                      これから来年のこの日まで
                      また一年過ごしてみようと思う。



                      6月14日を節目に
                      自分を振り返る日にしてみようかな
                      と思っています。




                      色々あったし、いろいろ問題山積だけど
                      お父さん、お母さん ありがとう

                      あなた達がいたから私はここに
                      いるんだよね。

                      だから色々なことに
                      「ありがとう」って言いたいです。






                      あー、こんなわけ分からない記事を
                      書いてしまい(*_ _)人ゴメンナサイ
                      そして最後まで読んでいただいた方にも
                      「ありがとう」と言わせてください。


















                      category:独り言・メンタル | by:まっきーcomments(2) | - | -

                      PR
                      Calender
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>
                      ブクログ
                      blogram♪
                      うたらば(短歌サイト)
                      読書メーター♪
                      まきまきさんの読書メーター
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM