卵巣の腫れ

2017.04.03 Monday 14:21
1

卵巣の前に…そっくす、いつものように

朝5時に私の枕もとに来て「おゆ、おくれ」と

鳴いてぬるま湯を飲みました。

冬は早朝のぬるま湯族なので、寝てるの起こされるの

寒くて嫌なんだけど、今朝はうれしかったです。

よかった。よかった。

 

 

主人(私)の方も卵巣の腫れ異常なしでした。

前は6センチだったけど今日は

ぺっちゃんこだそうです。

 

たぶん排卵がらみのトラブルかな、ということで

また期間をあけて夏に検査。

痛みや腫れ、出血があったら受診。

 

 

卵巣の件は考えないようにしていたけど

今日の結果聞いて正直言うとホッとした。

よかったわー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい感じ?

2017.03.17 Friday 13:07
1

前卵巣が腫れて6センチとか言われたけど

今月は腫れを感じないぞ。

排卵成功したのかな。

 

手術かも…って言われて

目の前真っ暗になったけど

腫れたり腫れ引いたりしているところを

みると、やっぱり手術しないで

経過観察でいった方がいいように思う。

もうこれ以上、痛い思いしたくないし

リスクも増やしたくないので。

 

…過去にデスモイドが出来た時

摘出する、摘出しないで主治医と半年も

話し合って、手術したくない!という

私の意見は結局却下されてしまったけど

あの主治医たちの洗脳に近いまでの脅迫的なものは

もう経験したくないなぁ…と思う。

インフォームドなんたら〜とか言うけど

最終的には患者の方の枝をバキっとへし折る

ような対応が嫌だった。

(ラスボスの教授がいちばんこわかった!)

 

 

パワハラとかじゃないけど

攻めてくる言葉はパワハラに近いものがあった。

よかったな…と思えることは

当時の主治医が私の気持ちを尊重してくれたこと。

最後の最後のギリギリの期限まで

根気強く待ってくれたこと。

 

あれがなかったら相当きつかった。

もうあんな思いはしたくない。

 

このまま安定したまま自分の体調を

保てることが出来たら…と毎日思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手術しない方向でいった方がいいよ

2017.02.17 Friday 17:57
1

先日の血液検査の結果を聞きに行きました。

「調子どう?」と聞かれたので

「すごくいい(おしり以外は…)」と答えました。

 

 

先生はニコニコしながら「そうでしょ、そうでしょ。」

血液検査の結果、悪いところは何もない。

貧血も甲状腺も糖尿も肝も腎もばっちりだそうですかお

「この調子で」

 

 

 

ただね…左卵巣6センチに腫れていて7センチで手術かも…

の件を話したら「あらららら…」となり

 

「大腸全摘してその他2回も手術しているから、もう気安く

気軽に手術は出来ないはずだし、癒着やら何やらで大変になるはず

だから、手術薦められても「はいそうですか」と言わない方がいい。

経過観察で引き延ばせ。」

とアドバイス貰いました。

 

手術する方も相当苦労するはずだからと。

 

 

 

…なるほど。

私だってもう手術は命にかかわらないことがない限り

もうごめんなので、婦人科から「手術」と言われたら

服薬治療とか他の方法をお願いしてみようと思ってます。

 

 

 

「自然に破裂するかも…」と言われたことと

破裂したら痛いのかと聞いたら

「そりゃ転げまわるくらい痛いさ〜」ということでしたうえ〜ゆう★

けどたぶん破裂しないんじゃないかな…ということだったので

そう信じておこうと思います。

 

 

 

おそらく排卵とか生理周期で大きくなったり小さくなったり

しているんだと思うんだよね…。

そう思おう。

 

大きいと自分でもわかるし臓器が押されて吐き気がする。

小さい時はラク〜ネコほっ

 

 

 

まぁ10センチとかなったら…その時は腹をくくって、ですね。

けれども、もうね…腹腔鏡はしないから。

開腹オンリーだから。

開腹したらまた癒着なんだよね…。

おお悪循環。

 

 

 

今から先のことを心配しても仕方がないので頭の片隅に置いといて

ダメだと…なった、その時にまた考えます。

それまで経過観察で。

ただひとつだけ心配なのは…

卵巣にできた腫瘍がデスモイドじゃなければいいけど…。

それがいちばん気がかり。

 

 

 

 

それにしても

かかりつけ医の先生、腹割って話せていいわ〜。

さすが外科医。

スパッとしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厳密に言うと痔ではないけどおしりが痛いー。

2017.02.14 Tuesday 17:28
0

    おしり壊滅。

     

    なんでだろう。

    疲れ、冷え、寝不足、過労、食生活の乱れなど

    ぜんぶ重なった冬のある日にこうなりやすい。

    最近ならないからいいな〜と思ったばかりなのに…(/_;)

    歩くのも痛い。

    冷たい床にぺたっと座って作業したのが悪かったかな…。

    嫌な予感がチラッとよぎったんだよね…。

     

    飲み薬飲んで痛み止め入りの軟膏塗って…。

    休みたいけど休めない。

    座るも立つもつらい。

     

    おしりがこうなると腸もたぶん浮腫むんだろうね…。

    お腹の調子も良くないです。

    ふだん痛くない場所がしくしくと痛む。

    入院していた時みたいに変な痛み。

     

    横になっていたいけど介護はあるし

    雪道を重いエンシュア取りに行って担いで持って来ないと

    ならないし…つらいわ。

    届けてくれる薬局ないかしら…。

     

    それといった目立つ持病がない健康な超高齢者を介護する

    介護する側の方が調子悪いという…。

    つらい。私の方が介護されたいわ。

    ふー。

    ため息出ちゃうね。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    腹痛が…

    2017.02.09 Thursday 14:27
    0

      お腹痛い。。。Aネコ

      感じとしては…腸間膜デスモイドの時と似ている痛み。

       

      せっかくイレウス等、なくなって入院も通院も

      減って「時が薬」とかかりつけ医に言われたのに…。

       

      大きくなった腫瘍が他の臓器を圧迫するので

      変なところが痛いのと、歩くと痛い

      雪かき、腹圧がかかることをすると痛い…など

      ちょっと不便。

       

      膀胱を押しているらしいのでトイレが近い、

      急に尿意を感じる。あっと思った時にはもう遅い。

      これが↑一番困りもの。

      (今回はまだ漏らしてません)

       

      腸間膜デスモイドの手術直前にも腫瘍が膀胱を圧迫して、

      おしっこぜーんぶ漏らしたことがあるので

      外出がこわい今日この頃。

      あのトラウマが再び…恐怖

       

      とにかくトイレばかり探しています。

      乗り物の中が一番こわい…。

      とりあえず対処療法で痛み止め飲んで

      あとは「小さくなってくれー」と毎日祈ってます。

      手術だけは回避したい。

      自然に縮むということを信じてる。

      大豆製品も控えることにした。

      あと捻転しないでね、もお願いしてる。

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      追い打ちをかけるように…

      2017.02.06 Monday 15:30
      0

        婦人科行ってきました。

        年末の腫瘍マーカーの数値は異常だけど

        高くないから心配ないよ…とのこと。

        で、今日は採血なし。

         

        生理の期間をお知らせして

        張ってるとか痛かったとか報告してから

        の内診。

         

        内診してすぐ「あら。腫れてる。」ぐいぐい。

        センセ…そこ押すと痛いんですけど…。

        「腫れてるの左でしょ」(私)

        センセ「そう。左。いま6センチです。」

        で内診終了。

         

        再び診察室。

        前回8月は3〜4センチでしたが今日は6センチになってました。

        あまり間隔を開けないで4月頃に来てください。

        超音波します。このまま大きくなったら手術です。」

         

        間隔あけようって言ってみたり

        すぐ来いって行ってみたり…たーっく…

        とにかく「手術」という単語に

        ええー、なにそれ。

        寝耳に水…。

        何でもかんでも手術とか言うのやめてほしい。。。

         

        私「何センチで手術になるのですか?」

        センセ「7センチです。(キリ)」

        私ズッコケる。

        センセ「もしかしたら自然に破裂して小さくなる可能性もあります」

        (なにそれ怖いんですけど…センセ悪いけど、意味全然わからない苦笑い

         

         

        この時なんかもう全てがどうでもよくなってしまって

        痛み止めとか、気休めの薬とかそーいうのないですか?とか

        言えばよかったのに、思い浮かばず

        帰りの会計辺りで色々と質問が浮かんできて

        それじゃあ遅いよね…って自分にツッコんで帰宅。

         

        これで私がもし酒呑めたらがぶ飲みしてるだろうなぁ…。

        手術って言葉もう聞きたくないんですけど(@_@)

        衝撃的すぎて思考色々吹っ飛んだ。

         

        あと激痛や痛み出血がある時は早めに来てください

        だそうで…。

        ほんとほんと、嫌んなってきたわい。

         

        わたしの腫れてる卵巣の中には

        我慢して飲みこんだ言葉とか想いとか

        悲しかったこととか

        涙とかがつまっているんだよ。きっと。

        タマゴただいま6センチ。

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

        乳がん甲状腺検査

        2017.02.04 Saturday 16:20
        0

          インフルエンザ旋風が吹き荒れる中、病院に

          行ってきました。

          マンモ検診と乳腺、甲状腺の検査に。

           

          マンモ検査…相変わらず痛かった…。

          気が遠くなりました。

          生理前じゃなくてよかった…。

           

          結果。

          乳がんはなし。マンモ異常なし。

          乳腺は白っぽいけど問題ない。

          左右両方の乳腺がぼこぼこと腫れていて乳腺症になってる。

          痛い時は痛み止めを飲んでOK。

           

          甲状腺は良性腫瘍が2つ。

          濾胞性が5ミリ

          石灰化しているのが8ミリ

          じわじわと大きくなってきているけど様子見。

          針刺し生検なしでした。(ホッ)

           

          あとは採血…4本。

          採血後血が止まりにくくて手についてしまった。

          後から見たら少し赤くなっていた(/_;)

          痛くないんだけどね。

           

          血液検査結果は一週間後くらいでわかるので

          また受診。

          インフルもらっていませんように。

          パッと見、具合悪そうな人とか全然いなかったけど

          どうなんでしょう…。

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

          CA125再検査とMRI結果

          2016.12.06 Tuesday 17:14
          0

            腫瘍マーカーCA125の再検査を受けてきました。

            前回よりも下がって今回は33.1くらいで

            正常値でした。

             

            MRIもデスモイドの再発なし。

             

            今日もお腹が痛い。

            肛門痛もあり…(+_+)気分はズドーン…

             

             

            MRI上では

            卵巣にまた機能性のう胞が

            またあるらしく

            それは様子見。

            左側で数センチ。

             

             

            たぶん…MRI撮った時

            生理痛激しかったし

            今回の採血時もお腹が張ってたので

            CA125の上昇は

            この卵巣の仕業だと思うんだよね。

             

             

            腫瘍マーカー値が上がるって

            聞いただけで

            この数週間、生きた心地がしなかったし

            気が休まる時が全然なかった。

            どうやって死んでいくんだろ…と

            そういうことばかり気になってね( _ _ )..........o

            (大袈裟すぎだろ)

            どう生きるか、そういうことを考えようよ

            自分よ。

             

             

            今日の33.1だって

            普段(普段は一桁)の数値より

            かなり高めなので正常値って

            聞いても落ち着かないね。

             

             

             

            次回のMRIは来年の6月にしてもらいました。

            まだまだ先のことなんだけど

            6月でも日にちを決めておかないと

            予約が埋まり始めてきているんだって。

             

             

             

            あー

            病院から離れて健康な体で日常過ごしてみたいな。

             

             

             

            いろいろあり過ぎて

            気分はダウナー。

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

            乳がん検診予約

            2016.11.30 Wednesday 00:42
            0

              乳がん検診のハガキが春に届いて

              受けよう受けよう…

              予約しよう予約しよう…

              と思っている間に、もう冬。。。

               

              インフルエンザが流行る前に…と

              思っていたら、もう流行が始まっていて

              あわてて予約の電話をしたら

              乳がん検査はもう来年まで予約が

              いっぱいで、一番早くて1月中旬…。

               

              で、日にちや時間が合わなくって

              検査日は結局2月になってしまいました(T_T)

               

              もっと早く夏のうちに予約しておけばよかった…。

              (毎回そう思うのに直せない)

               

              ついでに甲状腺の良性腫瘍も検査に

              入れてもらいました。

               

              あと顔が痛いの

              もしかしたらカルシウム不足が原因?と

              思って、カルシウムのサプリ飲み始めました。

              1週間くらいなるけど痛みが少し減ったような

              …気がする。

               

              ほんとはね…

              次回の採血まで放っといて

              カルシウムがどこまで下がるか

              やってみようかな…と考えたけど

              顔が痛くて…

              風もドライヤーの風も痛いので

              変なことはやめておこ…と。

               

              牛乳は飲むとお腹がゴロゴロになるし

              小魚はそれなりに食べているつもりだし

              一体なにで摂ったらいいのやら…

              カルシウム問題は難しい。

              地味に腫瘍マーカー

              CA125のことも気になるー。

              ほんと嫌になっちゃうな。

              なので深く考えないようにして逃げてる。

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

              腫瘍マーカーCA125

              2016.11.25 Friday 16:10
              0

                MRI検査行ってきました。

                雪なので歩きました。

                 

                血液検査からのMRI。

                MRI終了後に「血液検査だけでも結果聞く?」

                と言われたので、聞いてきました。

                 

                腫瘍内科のいつもの主治医は

                今日いないので他の先生でした。

                 

                カルシウム低い7.9

                CA125高い49.1

                 

                CA125は卵巣腫瘍の腫瘍マーカー。

                今回初めて高く出ました。

                 

                思わず「へえぇ〜」

                「腫瘍マーカー上がったの初めてだ!」と

                先生にため口をきいてしまった。

                 

                MRIの結果を聞く時に再血液検査。

                CA125は色々なものに反応してしまうらしく

                「今ちょうど生理でお腹がとても痛いんです」と

                先生に言ってみたけど

                MRIの結果と次の再検査をしてみないと

                なんとも言えないと言われました。

                 

                 

                顔が痛いのもふくらはぎが張るのも

                指が痛いのもカルシウム不足なのかな。

                カルシウム問題はスルーされた。

                 

                 

                CA125のことは何とも言えない。

                本当に頭の毛が逆立つくらい生理痛がひどいので

                そのせいだと思いたい。

                場合によっては婦人科で詳しく検査が

                必要かもしれないと言われました。

                ま、大丈夫でしょう。

                 

                 

                血圧102の72。

                ふらふら。

                疲れちゃって撃沈。。。

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 


                PR
                Calender
                      1
                2345678
                9101112131415
                16171819202122
                23242526272829
                30      
                << April 2017 >>
                ブクログ
                blogram♪
                うたらば(短歌サイト)
                読書メーター♪
                まきまきさんの読書メーター
                桜舞う
                Selected entry
                Category
                Archives
                Recent comment
                Recommend
                Recommend
                Recommend
                Recommend
                Recommend
                Recommend
                Recommend
                Recommend
                Link
                Profile
                Search
                Others
                Mobile
                qrcode
                Powered
                無料ブログ作成サービス JUGEM