うれしくって

2015.08.07 Friday 23:34
1
百均のパキラが大きくなりすぎて
本を読んで切り戻し。
思い切ってバーン!と切った。

あとから切り過ぎたかな…と後悔。

草




草草

失敗したかな…と思っていたら
小さな脇芽が出てきた(*^^)v
よかったー。



切った、カットされた枝は赤玉土に
挿した。鹿沼土にしようか迷ったけど
赤玉土の方がわかりやすいし
使う幅が広いから赤玉土にしました。

草草

無事に付いたらオットの部屋にお嫁に行く予定。

秋までには別の鉢にきちんと植えたいし
植える予定。
冬が来る前に整えないと。






昔、仕事、子供の障害、引っ越しと重なって
引っ越し先で同じように育てた花草が
全部、一鉢残らず枯れて。。。
「あー…私は何をやってもダメで植物さえ育てられなくなった」
って思って、その後、信じられないような鬱がやってきて

もう、この家では植物は育てないと決めたけど
最近は何もかも可愛らしくって。
たまらない。

むこう、植物の方が呼んでいるような感じで
スイカの芽を植えたら、それも発芽しちゃって
下さん♪と二人で、毎日お水あげてめんこめんこしてます。
もらったコスモスの種もまいたら、わしゃわしゃだし、うれしい。

草草

でも、どうしようかなー…。





あと忘れちゃいけない
この子も可愛らしい。

(あのー廊下で寝ないでくださいません…?)

猫猫

色々な場所で変な格好で寝てます。
寝てるけど瞑想しているんだって。
猫は徳が高いらしい。
そろそろシャンプーしないとねネコゆう★









 
category:飼育・インコ・メダカ | by:まっきーcomments(2) | - | -

野外水槽にヤゴがΣ( ̄ロ ̄lll)

2013.10.03 Thursday 16:40
0
    今年は暖かいですねー。
    でもそろそろガーデニングの後始末や
    草刈り、冬囲いの準備、水道管凍結防止準備と
    メダカのお引越しをぼちぼちと進めて
    今日はメダカの室内へのお引越しー。






    発泡スチロール容器(小&中)×5
    青バケツ×1
    大きな漬物用樽×1

    に、メダカがいて勝手に繁殖。





    今年は網もかけずに完全に放置。
    もちろん餌や水交換はするよ。




    そしたら、まさかのヤゴ、ヤゴ、ヤゴ。
    いるいる…☠ฺハァッッ(゚Д゚;)!! 
    ちびヤゴ、わんさか。

    ヤゴ

    ヤゴ

    藻の中に隠れていて、ゴミかと思ったら
    動いていて。まだ小さいけど
    きちんとヤゴでした(-_-;)



    下さん♪は「ヤゴ育てたいー」と言ってたので
    5匹くらい捕獲して
    あとは近くのドブに全部捨てた。




    このヤゴ達、かなりタフで
    「え!こんな汚い下水でも生きていけるの?」という
    ドブでも、しっかりと生きているので
    びっくりです。
    ちなみにこのドブにはカエルも住んでいる。
    (アマガエルとかではないよ、もっとグロイやつ)






    で、勝手に繁殖した無選別の子メダカ

    コメダカ


    おっきいのから豆みたいに小さいのまで大小様々。。。
    室内でも色々とすくすくと育っているし。。。
    どーしようかな。。。





    今年は夏休みに下さん♪が
    アカヒレ6匹も飼って、世話は放置。
    アカヒレは超タフですねー。
    野生児って感じ。





    数年前に金魚すくいで掬った金魚4匹も
    巨大化して、それも放置。





    そしてセキセイインコも言葉を教えるだけで
    お世話は放置。





    放置と言ってもお世話するときはするけど
    気まぐれで・・・
    その尻拭いをしているのが私(-_-;)





    明日もまたメダカのお引越し。
    (天気次第だけど。)
    もう室内にペットを置く場所がない・・・かも。






    オットがペットに関して
    興味がないのが、まだ救いだ。









    category:飼育・インコ・メダカ | by:まっきーcomments(2) | - | -

    楊貴妃 子メダカ

    2013.06.26 Wednesday 17:00
    0

      こんにちはー。



      午前中全部具合が悪くてボーとしてました。
      起きてオットを送り出し、下さん♪が熱あるので
      色々とお世話して家事して、本読んで。。。
      あとすっぽりと記憶がない



      気がついたら寝てました(-_-;)
      血圧がまた低くて困ってしまいます。
      少しでもいいからパワーがほしい!





      話しは変わりますが、先日の楊貴妃メダカの子
      届いてスクスク成長中です。


      も〜〜〜ぅ、むっちゃ可愛くって
      つい溺愛してしまいます(o^∀^)


      まだチビチビ―ズですが、こんな感じ。

      楊貴妃子メダカ

      楊貴妃子メダカ

      携帯のカメラなので写り良くないです。
      黒い容器に入れるともっといい色になるし
      大人になるともっと赤みが出るようですが
      うちではとりあえずこれで飼育。


      大きくなってその子供がダルマとか半ダルマとかの
      可能性があるから、それが楽しみです♪



      あと浪花のメダカも元気でケンカっぱやくて
      (画像なしですが)
      見ていると面白い。
      すんごい落ち着きがないの。
      県民性がメダカにも反映されているのかな




      それにしても最近フッと気がついたことなんですが
      「病気もおさまってきてるし、通院も安定しているから
       メダカ増やそうかな〜」と思って
      メダカを買って増えると、同時に・・・
      色々と体トラブルが発生するのはナゼ?




      きっと思考回路が変わっていないというか
      私の行動パターンが変わっていないんだろうなぁ〜




      安易だな、自分。
      同じところをグルグルと回っている気がする。







       

      category:飼育・インコ・メダカ | by:まっきーcomments(0) | - | -

      メダカ落札

      2013.06.20 Thursday 15:00
      0

        こんにちはー。


        婦人科の内診のせいか10日も早く生理が
        きてしまい、貧血で目が回り、吐き気がして
        低血圧と陣痛のような腰痛&腹痛で・・・
        もう毎月の生理がこわい。。。と思いました。


        今もまだ痛いけど昨日よりはマシ。
        いやになっちゃうな。





        さ、話はメダカの話にうつります。



        先日オークションでメダカを落札しました。
        ちょっと楽しみでした。


        届いてみたら


        えぇ?とびっくりした。
        メダカ40匹のはずなのに20匹くらいしか入っていない。
        サイズも想像よりもかなり小さくて・・・(-_-;)
        しかもになっているのもチラホラ。



        でも稚魚だけどきれいなメダカもいて
        うれしいけど、残念という複雑な気分。 



        高い買い物じゃないけど。。。がっかり。




        まぁ、こんなこともあるのね・・・と、勉強になった取引でした。



        あと全く別の出品さんのメダカも1円で落札しました。
        これはまだまだ届かないけど
        うちにいないタイプなので、ちょっと楽しみ〜。




        まぁ、届いて見てみないと分からないけどね。
        大きくなったら写真投稿してみたいと思います♪









        category:飼育・インコ・メダカ | by:まっきーcomments(0) | - | -

        白ダルマメダカ

        2013.06.13 Thursday 15:45
        0

          こんにちはー。

          すごく蒸れて暑いです。
          具合が悪くなって午前一回、午後一回
          寝てしまいました。

          頭痛と吐き気でたぶん脱水です。
           
          OS−1をチビチビ飲み、あとかき氷の
          イチゴシロップに天然塩をふりかけて
          少ししょっぱいかき氷を食べて復活!


          イチゴ塩かき氷、おいしいから試してみてね♪
          スイカに塩ふって食べるのと似てます。
          塩はいい塩がオススメです(*・▽・*)





                      



          最近メダカのお世話で忙しいです。
          もう採卵はやめたんだけど、放置していたら
          あら、稚魚が孵化して食べられそうになっていたりすると
          ついつい救出してしまう。


          白ダルマメダカの繁殖だけ気合入れて
          他の普通のメダカは放置。


          (白ダルマメダカの写真二枚)

          メダカ

          メダカ


          室内メダカ達はまだいいけど室外メダカは
          さらに野放し状態で
          でもクロメダカなんて青いバケツでほったらかし
          (水やエサはあげている)
          だけど、増えている。
          とてもタフだな〜と思う。




          我が家のメダカちゃん達は
          クロメダカが警戒心強くて、なかなか懐かない。
          でも野趣あふれて好きだわ媚びないところが素敵♪


          白・ヒメダカは人懐っこい、すぐに寄ってくる。
          おねだり上手で飼い主の心をくすぐる。


          白ダルマメダカは超気が強くて、好奇心旺盛〜。
          そしてなぜか団結力があるから不思議ー。



          一日いっぱい水槽の前でメダカ見ていても
          飽きないような気がする。



          とても癒されるー。


          メダカ

          (このコ達も白ダルマメダカ)







          category:飼育・インコ・メダカ | by:まっきーcomments(0) | - | -

          ヒメダカ

          2012.10.22 Monday 13:42
          0

            下さん♪の咳が止まらず…これは喘息?なのって状態が続いています
            (o´_`o)ハァ・・・朝から晩までげほげほ
            聞いてるだけで気がめいる




            あ、そうそう。
            昨日あやうくオークションでメダカ(出目楊貴妃選別もれ)を入札する
            ところでした。。。危なかったー。
            誰も落札していなかったので入札したら私が
            落札していたでしょう
            (ほしかったなぁ…←本音)



            オークション前に

            ,海谿幣どこにメダカを置くのか?
            可愛いけど増殖していくから、入れ物がない
            これから冬がくるから待て


            ということで、自制し…買い物帰りにペット館に寄ったら
            ヒメダカが売っていて、アカヒレもいてアカヒレゴールドもいて
            他にもがたくさん〜



            もう…しばらくうろうろ「熱帯魚ほしいなー」とか「グッピー飼いたいな〜」
            「フグ可愛いな〜」とか「ベタ格好いいなー」とか。。。諸々



            で、結局ヒメダカ10匹198円で飼ってしまいました



            うちに帰って水合わせをして水槽に放したら11匹いました
            ラッキー



            来年は黒メダカ、ヒメダカ、ぶちメダカを繁殖させるんだ。
            あとはダルマちゃんや半ダルマちゃんも。


            出来れば楊貴妃落札して。。。膨らむメダカ脳内ワールドです




            category:飼育・インコ・メダカ | by:まっきーcomments(0) | - | -

            メダカのお引越し完了

            2012.10.20 Saturday 22:10
            0

               朝晩冷え込むので、やっと重い腰をあげてメダカたちのお引越しを
              がんばりました


              野外で育てていた白&黒と稚魚ちゃんも室内に移動



              今年は白メダカが爆発的に増えて、うれしい悲鳴
              白ばかりかまっていたので、人懐っこい白メダカ
              白のダルマが気が強くて、この仔もその息子

              白



              黒メダカは小川から掬ってきたので、パワフルで水槽に水を多く入れると
              外に飛び出して☆に…
              なので水を減らすか、蓋が必需品
              黒ちゃんはすごく警戒心が強くて…写真NGでした





              ヒメダカ

              ヒメダカ

              いつも一匹狼の孤高のヒメダカ♂の血を引いた仔
              よ〜〜〜〜〜く見ると、タマゴを喰ってます

              本当にもう。。。なんで自分の子孫を喰うのかね





              次は白・黒・ヒメのごちゃ混ぜ水槽の中から生まれた青っぽい
              緑っぽい仔 わが家のホープです
              ぼんやりピンボケですみません

              楽しみな仔






              で、いまわが家で冬を越せるか、越せないか…一番心配なチビたち

              ぶち稚魚

              ごちゃ混ぜMIX水槽から生まれた仔

              けっこう変わっている仔が多くて、目が茶色ぽかったりして
              でも、あまりにも小さくて…うーむ…悩む日々です。




              来年は黒メダカを増やして、ヒメダカを追加して
              出来れば青メダカとか楊貴妃とか飼いたいですね〜(*・▽・*)


              まずは寒い冬を乗り越える、越冬が一番心配です。




              あとね…浮き草が取ってもと取っても増えて困るし
              ホテイアオイもたくさん増えて…どーしましょ。


              この水草類も越冬は難しいからね、でもホテイアオイは
              数株はキープしたいと思っています。







              category:飼育・インコ・メダカ | by:まっきーcomments(0) | - | -

              脱走…。

              2012.06.15 Friday 13:30
              0

                 あ…あついよー



                暑さに負けて、とうとう扇風機を出してしまった。



                そういう居間には未だにコタツがある
                おばば様が梅雨時期になると寒い!!と言うので
                梅雨明けまでわが家にはコタツがある…




                昔は「コタツを撤去するよ!!」(←私)
                ばば「うんにゃ、ヤダ!!」(訳・絶対イヤだ)


                の闘争を永遠に繰り広げたけど…今はもう



                私「片づけるのめんどくせーから、夏もコタツに入ってれば??」
                ば「それだと見っともない。梅雨が終わったら仕舞ってくれ」

                と微妙に闘争も変化してきた。




                本格的な梅雨になると寒くなるんだよね…





                話は変わるけど、買い物から帰ってきたら
                インコの“そら”がひな用の巣から勝手に脱出していた
                (けっこう重いおもしをしていたのに…



                部屋の中を探してもいないーーーーーどーしよう…
                とパニックになっていたら、ピヨピヨと鳴き声が…
                探したら…



                いつの間にか子供部屋にいた。
                体育着の上にいて、ご丁寧にフンをたくさんしていた
                洗濯したばっかりなんですけど…




                まずはケガもなく無事だったのでホッとした。



                性別不明だけど動きを見ていると結構落ち着きない
                やんちゃ坊主か、ジャジャ馬か…そんな気がする



                今もカゴの中で「出してくれー」と猛アピールしている
                かわいくって…困ったなー





                category:飼育・インコ・メダカ | by:まっきーcomments(0) | - | -

                そらちゃん♪

                2012.06.11 Monday 14:55
                1

                 こんにちは。





                インコの“そら”ちゃんが
                ちょっと大人っぽくなってきました。




                書いたか書いていないか忘れてしまったので
                もう一度書きます




                名前は“そら”です





                一人で殻つきのエサをついばみ
                かごデビューも果たしました

                かごの中

                この台にも一人で乗ってましたー



                後姿も鳥らしくなってきました


                後姿

                ソーダとバニラのアイスクリームみたいです




                category:飼育・インコ・メダカ | by:まっきーcomments(0) | - | -

                名前決定〜♪

                2012.06.07 Thursday 13:30
                0

                   こんにちは



                  インコちゃんの名前が決定しました


                  『そら』だって
                  名付け親は下さん♪です


                  いい名前です

                  性別はまだ分からないので、どちらでも合う名前なので
                  センスあるな〜と思います。


                  日中のエサやりは私の仕事になってます。
                  でもそれ以外は、下さん♪がせっせとお世話しています
                  優秀なママっぷりにビックリです(-^□^-)


                  ちょっと成長して今はこんな感じ。

                  そら

                  うーん…ピンボケ写真ですね…。
                  真正面から写した写真がこれしかないので、ご勘弁をw


                  あとは



                  全体的な模様はこんな感じです。



                  かわいいですね
                  くいしんぼうで、落ち着きがないから♀かなーと勝手に思っています。








                  ところで…。
                  母は、以前やめたバレーボールの助っ人メンバーになり
                  練習試合に出ていますが
                  体がなまってしまって、体力もなくって
                  はっきり言ってチームの足を引っ張っています


                  人数あわせのために、試合期間中だけという約束でやったけど
                  やっぱり、おもしろい。


                  体が言うことを聞かなくて、イライラするけど
                  運動が好き


                  そして今は全身筋肉痛で湿布だらけです
                  子供に『湿布くせー』と言われております
                  情けない限りですな〜


                  きっと明日はもっと痛くなる×××


                  category:飼育・インコ・メダカ | by:まっきーcomments(0) | - | -

                  PR
                  Calender
                        1
                  2345678
                  9101112131415
                  16171819202122
                  23242526272829
                  3031     
                  << July 2017 >>
                  ブクログ
                  blogram♪
                  うたらば(短歌サイト)
                  読書メーター♪
                  まきまきさんの読書メーター
                  Selected entry
                  Category
                  Archives
                  Recent comment
                  Recommend
                  Recommend
                  Recommend
                  Recommend
                  Recommend
                  Recommend
                  Recommend
                  Recommend
                  Link
                  Profile
                  Search
                  Others
                  Mobile
                  qrcode
                  Powered
                  無料ブログ作成サービス JUGEM